カテゴリ:TOOL( 1 )

ビザールギター最高!

e0183993_556514.jpg

フルカスタマイズされたTEISCO EP-21。ピックアップはリアにディマジオ、フロントにダンカンのP-90を搭載。ペグを交換し配線も全部やり直してもらった。センターにすると非常に良い音がする。アームはもちろんBIGSBY。ブリッジはGOTOのレスポールタイプ。ピックガードは形を自分でデザインしたものをワンオフで作ってもらった。
手に入れてから26年の歳月を経て見事に蘇った!
e0183993_5561788.jpg

実はTRIUMPH製なんです。っていうのは真っ赤なウソです(笑)。TEISCOのエンブレムが無くなっちゃったので勝手に作りました。トラがいい感じでしょ?
e0183993_5562799.jpg

CHIYO-XのFIRST MANのBARON。こちらはリアのピックアップをダンカンのハンバッカーに乗せ替えてある。配線とペグ交換、アームをBIGSBYに、ブリッジをGOTOに交換。

いま気分はすっかりビザールだ。なぜって、そのエグくてキッチュな見た目はもちろん、音が断然いいからだ。どんなに高価なFENDERやGIBSONも彼らの奏でる印象的な音にはまるで敵わない。とにかく耳に残る音なのだ。扱いづらいのもその魅力の一つ。主観だが、音の秘密は使用していた木材とミッドが立って音抜けが良いためだと思っている。

STOMPIN' RIFFRAFFSのNAOくんに聞いたんだが、国産のビザールギターのボディって潰れたボーリング場の床の木材を使用してるメーカーもあったそうだ。そりゃあいい音でるって(笑)!
[PR]
by EDDIE-LEGEND | 2009-08-14 06:14 | TOOL